2021.09.21

実店舗とオンライン

RASSEMBLE Blog

こんにちは、RASSEMBLEの高橋です。

今回は実店舗とオンラインショップについて思うことを書かせていただきます。

昨今の状況からオンラインショップで買い物をする方が増え、今までオンライン販売をしていなかったブランドも始めたりと大きく時代が変わったと感じます。

良い事でもあるし、逆に良くない事も起こっていると聞きます(転売目的の人が買い、本当に欲しいお客様の手に渡らない)

実店舗を運営している我々にとっては店舗に来ていただけるお客様は本当に大切ですし、実際にお話しをすることで信頼関係を築いていきます。

なので入荷したらまずは店頭で紹介し、後日オンラインに載せたりと工夫をして案内をされているところもあります。

でも地方に住んでいて近くにお店がなく店舗で買いたいけど買えない方も多いと思うんです。

ですので個人的には、お店に来る事が難しくてもインスタのDMやメール・電話で直接お問い合わせを頂いて買い物をされる方は店舗に来店頂けるお客様と同じくらい大切なお客様だと思っています。

同じものが買えれば何処でも一緒っていう意見もあるかもしれませんが、オンラインでリピートしていただける方もいます。

数多くあるオンラインショップの中から自分のお店を選んでいただき、買い物をして頂けるってとても有り難い事です。

ちなみにですが、私がオンラインストアに商品を載せるときはメーカー様から頂いた資料を基に、なるべく自分の言葉を混ぜながら商品説明をするように心掛けています。

中にはブランド側の説明の文章をそのままコピーペーストしているインスタやオンラインもあり、数点ならまだしも全部が全部それってどうなの?って思うことが多々あります。自分の中で内容を咀嚼して、それを自分たちの言葉でお客様に伝えることが我々が在る意味だと思っています。

生意気な事をつらつらと書きましたが、オンラインで買い物をする時は(私のお店に限らず)その店舗ならではの言葉や商品説明を楽しみながら買い物をしていただければと思っています。そのお店(オーナー)の洋服に対する想いが伝わってくるはずです。