2022.04.29

NICENESS "JOSEPH"の経年変化

今シーズンにリリースされたNICENESSのオリジナルデニム”JOSEPH”。新品の状態だと生地に硬さがあり、穿き込んだ時の感じも分からないと思うので、自分用に一着おろしてから約1ヶ月半穿きました。

最初にお湯で洗い乾燥機にかけて生地を柔らかくしてから穿き始め、そこからはユニフォームのようにほぼ毎日穿いて、洗濯は3回程しました。洗い方は中性洗剤を使い洗濯機で水洗いです。

ポケット口やシンチバックなどの擦れる部分から少しずつ色落ちが始まり、ヒゲも徐々に出てきました。

ウエストや裾のパッカリングも洗うごとに出てきて、毎回の洗濯が楽しみです。洗う頻度は特に決めてませんが、大体2〜3週間穿いたら洗っています。

次の秋冬シーズンでもこのデニムは仕入れていますので、それまでにどんな経年変化をするか楽しんでいきたいと思います。