2021.07.29

好きなこと

RASSEMBLE Blog

今の世の中の状況は昨年から変わらずに続いており、アパレル業界は不況と言われています。

そんな状況の中でもありがたい事に当店を利用してくださるお客様のお陰で、当店は秋冬シーズンを迎えることができました。

本当に洋服が好きな人って、どんな暗い世の中になってもやっぱり買い続けるんだなと認識させられました。

僕自身も本当に洋服が大好きで、20代前半のお金がない時でも無茶苦茶に買い物をしてました。

今の洋服屋やファッション業界に携わっている30代以上の人たちなら経験あると思うんですけど、借金をしてまで服を買うんですよ。数万とかの話じゃなくて三桁以上とか普通にいて、リボ払いやキャッシングしてまで服を買うという昔ながらの悪しき風習がありました(笑)。

今それを若い世代に押し付けたらパワハラだのなんだので訴えられるレベルだと思いますが、、、

でも実際に買わないとそのものの良さは分からないですし、自分の経験値にもならないんですよね。

だからという訳ではないんですが、これから洋服屋を目指す方や既に働いている方、洋服が大好きな方々には可能な限りガツガツ買い物をして欲しいと思っています。

お気に入りの洋服を着て出掛ける、仲間と飲みに行く、好きな車に乗ってドライブをする、好きな事にお金を使うって大事だと思うんです。心が満たされて幸せな気持ちになりますし、仕事も頑張ろうっていうモチベーションに繋がります。

僕はというと結婚して子供が二人いて住宅ローンがあるにも関わらず、会社員を辞めて銀行からお金を借りて自分のお店を開きました(笑)。

そんでもっていざオープンを迎えようと思ったら2回目の緊急事態宣言が発令、、、前年の実績もないので給付金なんかも一切ありません。それでも洋服が好きという気持ち一つだけで何とか半年頑張れました。

今の国のやり方に文句を言ったところで何かが変わる訳でもなく、助けてくれる訳でもないので、今自分にできる事をやるしかないです。

振り返ると家族に迷惑かけながらも自分のやりたい事をやらせてもらっている妻には本当に頭が上がりません。

何が言いたいかまとまりのない内容になってきましたが、要は何か好きな事があればその為に頑張れるっていう話です(笑)。

このブログをご覧になっている方も自分の好きな何かをとことん追求して、楽しい毎日を送って頂ければと思います。