2021.06.28

ULTERIOR ESSENTIAL LINE

ULTERIORのコレクションラインとは別に今シーズンより始動した、ESSENTIAL LINE。

ULTERIORが長期に亘り展開を続ける恒久的なデザインのアイテムを選りすぐり、派生させたライン。
年月を重ねても飽きのこないプロダクトをシーズンレスで販売していきたいという想いから生まれました。

いわゆる定番的な位置付けのラインでセール対象外となり、当店としてもコーディネートの根っこの部分として提案させていただきます。

先ずはULTERIORのブランド設立時から展開がある、アイコン的な存在のBIZEN No.1 TWILL TUCKED MILITARY TROUSERSです。

BIZEN No.1 TWILL TUCKED MILITARY PANTS

40年代フレンチアーミーのミリタリーパンツとオーバーパンツがデザインソースとなっており、たっぷりと分量をとった2本のタックと3連ボタンの持ち出しが大きな特徴です。

トップスをタックインした時の見え方が抜群に格好良く、シャツだけではなくTシャツなどカットソー類をインしても様になるパンツです。

素材はベルギー製の旧式力織機でこれ以上打ち込みが出来ないという位、限界まで高密度に織り上げた備前1号ツイル。そのままでは高密度過ぎて履くには硬いので、表面に微起毛加工を施し馴染みやすいように仕上げています。

1年ほどの着用では生地が弱る事はなく、さらに履き込んでいく事(2〜3年ほど)によって素材の良さがどんどん増していく為、経年変化も楽しみな一本です。

そして、入荷したばかりの丸胴ボディのクルーネックTシャツです。無地のTシャツは男性なら必ず持っているであろう定番中の定番アイテム。こちらは日本で数台しか稼働していない古い吊り編み機によって編み立てられた天竺素材を使用しています。

STANDARD TUBULAR CREW NECK TEE

昔ながらの吊り編み機は時間をかけてゆっくりと生地を編んでいくので作業効率が悪く、世の中に多く出回っているカットソー類には使われていませんが、このTシャツは違います。

吊り編み機はそのゆっくりと編み立てるところに良さがあり、空気を含んだようなふわっとした柔らかい生地に仕上がり、更に洗濯と着用を繰り返しても型崩れが起こらず丈夫で、何年も着続ける事が出来ます。実際に着るとその良さを実感していただけます。

たかが無地T、されど無地T。とことん拘った最高のクルーネックTシャツ。ESSENTIAL LINEのような普遍的なアイテムを是非ワードローブに加えて頂ければと思います。