2021.07.1

VICTORY SPORTSWEAR

こんにちは。本日はVICTORY SPORTSWEARというスニーカーをご紹介致します。

今シーズン、日本に初上陸したアメリカ製のスニーカーです。日本での流通は今までなかったので、ご存知ない方も多いかと思います。

未だにアメリカ・マサチューセッツの工場でハンドメイドによって作られている、正真正銘のMADE IN USA。どういったメーカーか簡単に説明すると、実はニューバランス社の創業時の職人さんが指揮されているブランドです。

VICTORY SPORTSWEAR SPEED BLACK PRICE:¥36,080-

洋服屋を生業にしているとやっぱりアメリカ製っていう響きに惹かれるものがあります。ALDENにしろINDIVIのシャツにしろ昔ながらのMADE IN USAって服好きなら通る道だと思うんですが、スニーカーも例外ではありません。

今ではアジア生産が主流となったスニーカー、アメリカ製のスニーカーなんてニューバランスの一部のラインだけで絶滅危惧種かと思っていましたが、ひっそりと続けているところがあったんですね。

洋服が好きだとどこかしらに天邪鬼な部分があって、あまり知られていないものや他の人とは違うものを着たかったりすると思うんですが、僕もそういった部分はあってこれを初めて見た時はワクワクした気持ちになりました。

日本市場にはまだほとんど出回っていないですが、一度雑誌や媒体で取り上げられる事があれば希少なアメリカ製のスニーカーとして認知度がグッと広がりそうな予感がビンビンにします。

こちらの靴ですが、元々はファッションアイテムとして作っているのではなく、ランニングシューズとして制作されています。その為か靴の製法も変わっていて、かかと部分はステッチダウンという革靴に使われる製法で作られています。スニーカーとしてはありえない作りですが、これは走る時にかかとへの負担を軽減させる為に採用されています。

サイズ感ですが、ランニングシューズとしての靴なので小さめ。普段のスニーカーのハーフサイズアップがおすすめです。初めて買うスニーカーはサイズに不安もあるかと思いますが、室内での試着のみの状態であればサイズ交換は可能ですのでご安心ください。

また、アウトソール交換も可能なので修理しながら愛着を持って長く履いて頂くことができます。

VICTORY SPORTSWEAR SPEED GRAY PRICE:¥36,080-

色は黒とグレーの2色展開、スエードとメッシュのコンビがNBを彷彿させますが似て非なるもの。ネオクラシックな匂いのするアメリカ製スニーカー、是非一度お試し下さいませ。